BLOG

※急増※【お子様の起立性調節障害】知ってますか?

子供たちの不調増えてます!!

 

こんにちは、久しぶりの投稿です!

緊急事態宣言が解除され、まだ油断はできませんが、少しずつ新しい生活様式に対応していき、今までに近い生活へと戻ってきているかもしれません。

そんな中で、学校が再開される子供たちにとって

「起立性調整障害」問題となっています。

☆起立性調整障害ってなに??

・朝に起きられない  ・立ちくらみ  ・全身倦怠感、食欲不振

・立っていると気分が悪くなる  ・失神発作、動悸、頭痛

・夜になかなか寝付けない  ・イライラ感、集中力低下

等の症状を訴え、

小学校高学年~中高生の思春期前後の子供に

起こりやすい症状です。

小児科など病院を繰り返し受診しても

一般的な血液検査などでは異常は認められない

ことが多く、

小学生では3%前後ですが、高校生になると21~27%前後の子たちに見られ、驚くほど高い比率になっています。

クラスの4人に1人が悩んでいるということになりますね・・・驚きです!!

2019年8月8日のNHKラジオで、高校に通う子供が6万7千人減り、逆に通信教育を受ける子供が1万7千人増えたという情報もありました。

よく言われている原因は、

「子供の冷え性」!!

 

小さいころから甘いものを過剰に与えられ、フルーツ大好物、冬でもアイスクリーム、主食は麺類やパスタに偏った生活平均体温が35℃台の特に若い女性が増えていることに原因があるようです。

また、ちょっとそこに行くにも親が車で送ることが増えた現代社会では、筋肉の発達ができていないことが「冷え性」の原因にあるとも言われています。

ただし、スナック菓子やインスタント食品などを好む世代なので、カロリーは過剰に摂取しています。

なので、体のどこかに熱を蓄え、深部熱が高い子供が多いのが現状です。

☆改善策は??

まずは体の冷えを自覚し、食生活の改善を意識しましょう。

身体を冷やさないように取り組むことも大事です。

シャワーだけで済まさず、しっかり入浴し体全体をまんべんなく温めることも重要です。

十分な睡眠を適切な時間にとりましょう。

それでもなかなか改善しない子、少しでも早く改善したいときはオキソロンE300がお手伝いします^ ^

 

☆オキソロンE300

https://www.komedayakuhin.jp/_m/mi/okisopirone/

無臭ニンニク(オキソレヂン)+ビタミンB1+ビタミンEのシンプルな処方で確かな効果を発揮します。

無臭ニンニクは漢方の世界では理気剤と言われ、体に蓄えた熱を循環させる力があります。

末梢の冷えを改善し、熱を全身に運びます。

食べた食事をエネルギーに変えるイメージですね。

1日3回毎日の服用で少しずつ体質を変えていくことで1日元気に過ごしてみませんか?

自粛生活でだらけた体と気持ちに元気をチャージして生活していきましょう。

 

ドラッグマート薬局 寺田 健一郎

関連記事一覧

ドラッグマート薬局通信